自由について平和について

表現者たちがそれぞれに感じ、考え、行動し、

求めた繋がりの中から 自由と平和のための東京藝術大学有志の会が生まれました

 

 


 最新のお知らせ

 

強行採決から1年/ 9・19国会正門前行動

月19日(月・敬老の日)15:30〜国会正門前

 

 

あの強行採決から1年となる9月19日(月・敬老の日)は、総がかり実行委員会が呼びかける国会正門前行動(15:30-17:00)に、藝大有志も集まります。呼びかけ人の綿貫公平さんを中心に、開会1時間前の14:30頃にはのぼりを立て始める予定ですので、みなさんどうぞお集まりください。

詳しくは、総がかり実行委員会告知ページまで

 

「戦争法の廃止を求める2000万人統一署名」の集約と今後の取り扱いについて

 

全国そして世界中から署名をお寄せいただいたみなさん、6月30日をもって「統一署名」の集約日となりました。これまで、全国各地で「戦争はいやだ」という思いを語り、日本国憲法の価値を確認しあいながら、署名運動に参加されたみなさんの大変なご努力、ご協力に心からの敬意と感謝の念を表します。

お手元に「2000万人署名」ございましたら、至急実行委員会へ!9月国会開会に向けて、最後の署名提出を行なう予定です。

以上 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動HPより

詳細はこちらへ。

  

 これまでの有志の会での活動については、トピックス2000万人総がかり署名へ。

Shall we 選挙?

 

“Shall we 選挙?”を合い言葉に、参議院選挙7月10日に向け、

有権者ひとりにひとつ与えられた1票の価値について、

 皆さんと一緒に考え行動することを目的としたポスター展を開催しました。

 

募集は終了しました。207点もの素敵な作品のご応募ありがとうございました。

☞人気投票結果がわかる!FacebookページGALLERIE-roomA

☞7月2・3日に開催された-ウェブギャラリーを飛び出したポスター展-についてはこちら

☞150以上の「いいね!」を集めた人気作品をオリジナルサイズでダウンロードできます

作品ダウンロード のページへ

 

FacebookページアーカイブGALLERIE-roomA

150以上の「いいね!」を集めた人気作品をオリジナルサイズでダウンロードできます

作品ダウンロード のページへ

 

7月2・3日に開催された-ウェブギャラリーを飛び出したポスター展-についてはこちら

 

 東京新聞 7月5日の朝刊に13点の作品が紹介されました。

Shall we 選挙?- ウェブギャラリーを飛び出したポスター展 -

7月3日の東京新聞 朝刊、社会面に掲載された紙面から。


【選挙直前!!!緊急開催 | イベント】

「政治と芸術…..まあことはそう簡単じゃないですが…」

 会田誠+玉井夕海+毛利嘉孝

 

7月10日、いよいよ参議院選挙が行われます。選挙とは、政治とは、そして加えて芸術とは。

直前のフライデーナイトに緊急開催!!!!
画家・会田誠、音楽家・玉井夕海、社会学者・毛利嘉孝の3名と「政治と芸術…..まあことはそう簡単じゃないですが…」、酒を片手に、話をしましょう。みなさま奮ってご参加ください。

会田誠+玉井夕海+毛利嘉孝
日時: 7月8日(金曜)19:00 ~ 21:00
参加費: 学生500円 一般1000円 *フードを食べる方はカンパを500円程度
場所: スペース「特火点 – tochka」

100% GO VOTE!

めざせ投票率100%アクション

 

有権者の年齢が18歳に引き下げられる事を受けて、一橋大学の小岩信治さんが作成・発信している、下宿大学生の皆さんに投票を呼びかけるためのチラシをダウンロードしていただけます。

 当研究室は、担当教員の講義を履修しているみなさんとゼミメンバーの 次回参議院選挙投票率100%を目指しています。」と見出しがついています。

 

作成:一橋大学 言語社会研究科 小岩 信治

後援:国立市選挙管理委員会

 Facebook

100%GoVote めざせ100%

 

 ダウンロードはこちらへ。

 

5月21日 藝大集会

 

昨年9月の強行採決から半年がたち、この春ついに安保法が施行されました。東京藝術大学の学生、教職員、卒業生の有志で構成する《自由と平和のための東京藝術大学有志の会》。いまこの国の立憲主義を取り戻すために、芸術・表現活動の自由を守るために、あの戦争で死んだ多くの芸術学徒たちの命の意味を問うために、日本国憲法が制定されて70年の今年、ここにささやかな集会を企画いたしました。(チラシより)

この催しはおかげさまで盛会のうちに終了いたしました。

沢山のご参加ありがとうございました。

 

憲法9条70年

画学生たちからの伝言

いまをすます

 

◇日時:2016年5月21日(土)17:30開場、18:00開演(終了予定20:30)

◇場所:東京藝術大学 上野キャンパス 音楽学部 第1ホール

(定員170名、入場無料、要・申し込み)

◇主催:自由と平和のための東京藝術大学有志の会

 

 

詳しくはトピック→画学生たちからの伝言

 

 

©自由と平和のための東京藝術大学有志の会